「あおい」と「はるか」の幸せ家族計画

家族が増えた。家族が増えれば色々ある。皆がいるから頑張れる。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
車に乗って公園へレッツゴーしてたらはるかさんが言ったんですよ。

「かちゃーん」

いやいや、多分たまたまそう聞こえただけ。

呼んでるわけじゃないだろうな。

って思ってたんですけど。

「とちゃーん」

ですって。

うーーーーーん。

呼んでるのかナァ。

呼んでるといいなぁ。
ただいまー。

結構強行軍でしたが、戻ってまいりましたー。

まぁ、今回は運転しなかったんだけども。

ただ座ってるだけでも疲れるものだね、うん。

親戚達に色々言われるのもまぁ、しょうがない。

じーちゃん痩せてきてたなぁ。

子供達も特に暴れることなく車の中ではしゃいでました。

奥さんお腹大きいから心配だったけれど大丈夫みたい。

とにかく疲れたので寝ますー。

おやすみなさーい。
ただいまー。

そして行って来ます。

仕事から帰ってその足で秋田へレッツラ。

お祖母さんの初盆です。

スーツから着替えてたら急に階下ではるかさんが大泣きしてびっくり。

色々あって、奥さんが半分パニックでテンヤワンヤ。

あー、もう、ってなったときあおいさんが一言。



「にーっ、だよ、にーっ」 (^__^)



笑顔ってことみたいです。(にっこり、のにーっ、みたいです)

優しいやつめ。



まぁ、とにかく、今からお出かけです。

おっと雷だ、戸締りして、窓も閉めていこう。

改めて、いってきます。

はるかさんはあんぱんまんのTシャツとパンツで寝ています。

短パンはかせても脱いじゃうけど、やっぱり暑いのかなぁ。

昨日は夜中の12時に起きて4時ぐらいまで暴れてたので、今日は寝てくれるといいな。

日中は猫をおいかけてニャーニャー言ってたらしいです。

あおいさんは夏休み満喫中。

仕事から帰ってから星の図鑑を一緒に読みました。

嫁さんとは最近毎日イガイガ言い合ってる気もします。

心配だからね、しょうがないね。

でも仲良くしたいよね。
言うか言わないかとっても迷ってたんです。
でも、私にとってほとんど家族も同然の友人達に伝えないといけないって思ったのです。

結構重たい話です。

私の大切な大切な子供、はるかの話です。
彼女は自閉症でした。



私には二人の娘がいます。

一人はあおい。今幼稚園の年長さんです。
毎日元気に通園しています。
今は夏休みで、毎日遊んだり寝たりテレビ見たりしています。
彼女はとても明るくて、元気で、いつも皆を笑わせてくれます。
会ったことがある人も何人もいますよね。


もう一人がはるかです。

彼女は今3歳。
言葉はあまり話せません。
とても元気で色んな高いところに上るのが好きです。
ご飯を食べることが3度の飯より大好きです。
よく叫び、よく笑います。
人形で遊ぶことが好きです。
おもちゃを取られるととっても怒ります。
あと、たいしたことではありませんが。
たいしたことではないと自分に言い聞かせていますが。
やっぱり、たいしたことでもありますが。
最初にも書きましたが。
彼女は自閉症です。

自閉症ってなんだろう、っていうその正直な気持ちは私もよくわかります。
説明もなしに書かれてもどんな症状かわからないと思います。
症状も人それぞれですし。

ただ、色々と詳しく書いていくにはまだ、自分の心が落ち着いてくれません。
情けない話ですが、泣くようなことじゃないって自分に言い聞かせても。
病気じゃないんだよ、って理解はしていても。
なんだかとっても辛くて悲しくなって泣きたくなってくる気持ちがあるんです。

どうしてそうなったのか。
どうしてそうだったのか。
なんでわかったのか。
少しずつ書きながら自分の気持ちを整理していきたくて、今書いています。

重い反応をしてもらいたいんじゃないんです。ただ、知ってもらいたかったんです。
いつか遊んでくれる日がきたとき、笑って遊んであげてほしいんです。
後、色々助けてもらいたいなー、とか。
でもどうしてもらえばいいのか、私すらわかってないなー、とか。
そんな虫のいいことを考えながら、今書いています。

だんだんわけがわからない内容になってきていますが。
少しずつ書いていきます。
ときどき、興味があれば、で結構です。

泣き言をいう事があると思いますし。
強がりをいう事もあると思います。
笑い話な事もあるでしょう。

そのときどきで、今までしてきてくれたように。
私達を励まして、見守ってください。

お願いします。



でも、なるべく重くならないようにしたいよね。
